施工会とは

「餅は餅屋」ということわざがあります。何事においても、それぞれの専門家にまかせるのが一番良いということの例えです。

ホウ素系防腐防蟻剤が使われるのは、新築・既築の現場です。新築の現場の場合は、シロアリによる被害も出ていないので施工マニュアルに基づいて施工していただければ問題はありません。

しかし、既築の現場の場合は、シロアリによる食害の有無と場合によっては駆除も伴います。シロアリの種類の特定、漏れ水や腐朽菌、カビ発生の確認などが必要となり、専門的知識や現場での経験に基づいた対応が求められますが、ホウ素系防腐防蟻剤を取り扱う防蟻業者は決して多くありません。

そこで協会ではホウ素系防腐防蟻剤のさらなる普及を目指すには新築と併せて既築の現場でもきちんと対応出来る専門家集団を全国規模で組織化することが必要だと考え、施工会を立ち上げました。ホウ素系防腐防蟻剤の特性やシロアリの特徴、習性などを十分理解された防蟻の専門家(エコボロン認定スペシャリスト)が施工をさせていただきます。

エコボロンスーパー施工会概要

日本全国各県に会員を擁し、ホウ素系防腐防蟻剤「エコボロンスーパー」の普及啓蒙を図ります。

ホウ素系防腐防蟻剤研修を実施

公益社団法人日本しろあり対策協会の「しろあり防除施工士」や公益社団法人日本木材保存協会の「木材保存士」、公益財団法人文化財虫菌害研究所の文化財虫菌害防除主任者などの有資格者向けに特別研修を行い、研修修了者に「エコボロン認定スペシャリスト」の資格を与えます。

保証制度の詳細については協会にお尋ねください。

施工実績

一般住宅の施工実績は膨大であり、プライバシーの関係から寺社仏閣や公共的建築物の一部だけを掲載いたします。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-31.png です

犬山寂光院(愛知県犬山市)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-32.png です

熊本城(熊本県熊本市)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-33.png です

別格本院總持院(和歌山県高野山)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-34.png です

永昌寺(神奈川県横浜市)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-35.png です

佐伎治神社(福井県大飯郡)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image-37.png です

石川酒造(東京都福生市)